髪の毛と雪山。

雪が髪に与える影響


冬になると積もる雪、この雪が髪にも大きな影響を与える事を皆様知っていますか?

雪山で長時間、スキーやスノボー、登山をしていると肌が黒くなり日に焼けています。

            = 雪焼けした状態です。

 

冬になると、紫外線が地面に積もった雪に反射するために、この雪焼けが起こります。

これは肌だけでなく、にも大きな影響を与えてします。

このために髪の色が退色にしたり、乾燥によってパサパさになります。

雪に反射した紫外線が原因で、髪のメラニン色素が分解されます。

これによって、髪の表面を保護する働きのあるキューティクルも壊れ、髪を構成するタンパク質や水分が流出するのです。

 

対策

・女性は特に髪が長いので、ニット帽などに全て入れ込む。(かぶっていても紫外線が強いので入ってはきます((+_+))m)

・UVスプレーやトリートメントをつけてカバー

 

自分も雪山に行くときは帽子やフェイスカバーを脱着してつけています(‘ω’)ノ

 

[twenty20 img1=”257″ img2=”258″ offset=”0.5″]

 

こんな感じで脱着可能です♪

 

 

 

そして、

 

髪内部の水分を補うために、保湿成分の入ったヘアケアアイテム(ヘアクリームやヘアオイル)を使うのもオススメです。

健康で美しい髪の状態を維持するためにも、アフターケアーとして髪の保湿・補修はしっかりと♪

 

帰りに温泉に入って帰る方はそこでのケアも大事なので、

気になる方はお気に入りのアイテムを持参で持っていきましょう♪’(アルカリが強い温泉など要注意です!!)

自分ももちろん登山後の温泉には持参しています♪

ご参考に(‘ω’)ノ