冬の頭皮乾燥は薄毛の原因になります( ゚Д゚)!

  • TOP
  • [カテゴリー: お知らせ]
  • 冬の頭皮乾燥は薄毛の原因になります( ゚Д゚)!

髪といろいろ鈴木です♪

冬になると、肌が乾燥して身体中がかゆくなる。


毎年、そんな経験をしている方も多いのではないでしょうか。

鈴木雅也
 僕も乾燥肌なので良く分かります(*’ω’*)♪


冬は身体の皮膚だけでなく、頭皮や髪の乾燥も招きます。


そしてその頭皮乾燥は、抜け毛や薄毛にも大きく関係しています。。

 

 


1.血行が悪くなると頭皮は乾燥します 


冷えた身体の中では、体内を流れる血液も、脂分や老廃物が固まってドロドロとした状態です。

そのドロドロとした血液は、身体の中をスムーズに流れることが出来ません。すると全身の血行不良が起きます( ゚Д゚)

血行が悪くなると、新陳代謝も低下して、必要な栄養が髪の先まで行きません。

健康な髪が生えなくなるので、薄毛にもつながってしまいます。

頭皮の潤いが減少し、乾燥状態になってしまいます

 


2.頭皮の滞留皮脂は冬に増えやすい



大量に汗をかく夏に比べ、寒い冬は皮脂の量が少ない気がしますよね?


ですが、滞留皮脂(毛穴に詰まった皮脂)は、夏よりも冬の方が多いんです( ゚Д゚)

冬の冷えた頭皮では、毛穴から分泌された皮脂が、固まりやすくなっています。


夏に比べて汗もかかない為、皮脂は毛穴の中から出て行かずそのままになってしまうのです”(-“”-)”


皮脂が詰まった毛穴からは、健康な良い髪は生えません!


抜け毛や薄毛予防のためにも、滞留皮脂を取り除く努力が冬には大事ですね~♪

 

「頭皮 女性」の画像検索結果


3.ケア方法( ^^) _U~~


そんな乾燥対策をお伝えします♪

1.シャンプー前のお流しは長めにしっかりと、でも指の腹で優しくマッサージするように♪

 

鈴木雅也
頭皮の汚れがとれて頭皮が気持ちよく呼吸できます!(^^)!
 

 

2.頭皮の保湿

      ・・・お家でするのであれば頭皮の化粧水や美容液→のマッサージ☆

      ・・・サロンでは炭酸で頭皮のクレンジングやヘッドスパ★

      

鈴木雅也
本当お顔のケアと一緒ですね♪ 皆さん顔ばかりしすぎてませんか???
 

「シャワー 女性」の画像検索結果

3.運動やストレッチや岩盤浴

  人も機械もほっておくと埃や汚れがたまります!メンテナンスが必要です。

  冬は乾燥しているので体を動かし汗をかくのも大事ですね♪

  ご自身のできる範囲でセルフケアをしてみましょう♪

 

鈴木雅也
ちなみに僕はフットサル・登山・岩盤浴・などしています(‘ω’)ノ
 

 

是非ご参考に(@^^)/~~~